一度提出した確定申告書は撤回できる??【確定申告】

一度提出した確定申告書を撤回することができるのです!

 

 

17日から確定申告の受け付けが開始されましたね。

今は、副業解禁の流れのなかで、サラリーマンでも確定申告している方が増えていますね。

税務相談でも、一番多いのが「副業しているのですが確定申告の必要があるのでしょうか」という相談です。それくらい、副業が一般的になってきているんです。

ただ、話しを聞くと、

・そもそも確定申告自体が不要なのに確定申告している方

・確定申告しなくていいのに確定申告してむしろ税額が増えてしまっている方

・医療費控除やふるさと納税などの寄附金控除等による還付を受けるために確定申告したのに、逆に納税となってしまった方

が多いこと多いこと。

 

それはもったいないですよね。

 

 

そんな時、実は、一度提出した確定申告を取り消すことができるのです!

申告期限内であれば、確定申告書の内容を撤回することができる制度があるんです!

やり方は、申告期限までに撤回したい旨などの必要事項を記載した書面「取下書」を税務署に提出するだけです。

簡単でしょ。

 

 

ちなみに、副業をしている人で確定申告が不要なのは、「副業の所得が20万円以下」の場合です。

そもそも確定申告が必要なのかどうかを、判断してみてください。