役員報酬の変更のタイミングは?【定期同額給与】

経営者からよく役員報酬の変更はいつしたらいいの?」相談されます。

変更する理由は色々ありますね。シンプルなのは、業績が向上or低迷したから報酬を変更する。少しグレーなやり方を考えるなら、利益が出そうだからor社会保険料を下げたいから。等々・・・・

 

変更するタイミングは、決算終了後、3ヶ月以内です!

厳密に言えば、いろいろ細かい制約や条件がありますが、覚えておくのは3ヶ月以内というとこだけでいいでしょう。

3月決算法人であれば、6月までですね!

 

でも、実際、法人の決算が終わるのは、3月決算の法人であれば5月末ですよね。そのあと、来期のことを考えて役員報酬を決定するので、6月までにやりきるのは大変ですよね。3ヶ月以内と言われても、実務的には厳しい。

ましてや、役員報酬の支給が、翌月10日になっている場合はどうしたらいいの?3ヶ月以内ということは、6月10日支給分は既に変更していないければいけいないの?6月10日支給分は、5月分の報酬だから、結局、5月には役員報酬の変更を考えておかないといけないの?

といろいろ大変ですね。

 

この場合は、6月末までに株主総会で役員報酬の改定を決議していればOKです。

ですので、6月の株主総会で、「7月分の役員報酬から改定」と決議していれば、7月分の支払いが8月10日になり、実質的には、決算後5ヶ月であっても大丈夫です。

これは実務的な面を考慮した、対応ですね。

 

 

では!